改憲NO!山科

「次世代も住める街へ~安倍9条改憲NO!やましな」のブログです。2018年3月7日、結成しました。みんなでワイワイ取り組みましょう。

60名を超える参加で結成集会が成功

「次世代も住める街へ~安倍9条改憲NO!やましな」結成

 3月7日18時30分から山科駅前のアスニー研修室で、「次世代も住める街へ~安倍9条改憲NO!やましな」(略称「改憲NO!山科」)が結成されました。
 会場には山科区の各地域や団体・個人などがかけつけ、60名を超える結成集会となりました。集会は山科の地元に住む団体や個人が3回の準備会を重ね「アベ改憲NO!の活動とともに、憲法を自分たちの暮らしに生かす活動を共に進めたい」との思いで、「次世代も住める街へ〜安倍9条 NO!やましな」という会の名称とする事になった事が報告されました。

司会は「子育てママ」田中めぐみさん。

 明るいコメントを添えて司会進行、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

最初の講演は市民環境研究所の石田紀郎さん。

 水俣病発生に衝撃を受け、科学者としての自己を厳しく問い直し、人生の大半を反公害問題に費やしてきたという話は会場の皆さんの胸を深く打つものがありました。公害は生きる人権を侵すものであり、原発事故と同じく憲法に反する。だから私は立ち上がっている。とても励まされる話でした。

次は龍谷大学の奥野恒久さんの講演です。

 政治日程からアベ9条改悪の策動は今年度一杯が最大の山場であり、今市民が共同して立ち上がらなければいけない。自衛隊に賛成の人でも安倍首相の改憲に危惧感を抱く人は多い、今自衛隊憲法に書き込むのは危険という事を市民は感じており、生活の場からともにたたかおう」と話されました。

他にも、多くの方々に報告していただきました。

安朱憲法カフェの西山さん
橘大学の高原さん
京都市職員退職者会の西川さん
京都府退職者の城戸さん
大塚の林さん

共同してたたかうことを確認

 山科各地域の活動が交流され、各地域の状況や到達に沿いながら、 山科らしい運動を作り、一人一人と対話しながら、安倍首相の目指す9条の改憲を阻止するために、共同してたたかうことを確認しました。